壁はどうしよう

何回目かの営業さんと打ち合わせです。


今回は、「間取りの最終確認」、「ローンの申込」、
「設計士さんのお宅拝見」の三本立てです。

まずは担当設計士さんのお家が偶然にも近所だったため、
うきうきとお邪魔してきました。

設計士さんの自宅なので、自分好みの奇抜な感じになっているのかと
思ったのですが、意外に普通というか・・堅実なお家でした。
いろいろ実験的なことはされているようですが、
違和感無く、普通の家でした。とっても参考になります。

外壁の立ち上がった感じはデータセンターみたいすてき。
(ちょっと近未来ちっく)白壁でした。汚れが目立つとのアドバイス
なるほど。なるほど。

雨の日に伺ったのですが、吹き抜けが明るくてこれもすてき。
リビングダイニング&中庭のセットが、うちの間取りに似ているので
参考になりました。
キッチンも同じものを入れる予定なので、これまた参考になります。

しかし・・・・・・お子さんがいるのに(いるから?)きれいにしてますねー。
掃除が行き届いているのはもちろんのこと、
「どこを開けても大丈夫ですよ。」ってどんどん収納も納戸も
開けてくれるんですけど、すごいきれいに整ってるの!!
うちだったらありえない!納戸空けられたら悲鳴あげちゃう!

もうもう、妻としてすげー反省しましたよ。(5秒だけな。ごめんだんな)

新しいお家は収納を増やすことを、旦那と再確認して(結局)
お宅訪問は終わりました。

次は、お家に戻って「間取りの再確認」です。
Lハットの向きについてちょっともめる。この向きがリビングの間取りにも
影響するので重要です。
結局、最初の案の方向に変更することで合意。
他には、壁の色や種類など外観に関することを再度確認して終了。
あとはローンの話をちょっと。

来週は、「外壁拝見ツアー」と「遮音性の確認」「ローンの申込」の
3本です!