新しいおうち

新しく土地を買って、一からお家を建てることにしました。

今日、土地の最終契約が完了しました。


決まるまでに色々ありましたが、縁あってスパッと
今の土地が決まりました。
高い買い物なので、慎重に行きたかったのですが・・・・。
決まってしまったからには、動き出すしかありません。
がんばって、長く住めるお家を建てたいと思います。

次は建てるおうちを考えなければいけませんね。
私の気持ちは一社に固まっていますが、旦那の意見も聞いて
たくさん検討して決めたいと思います。


ここにお家を建てる際の私の優先順位を書いておきます。
頭に血が上るとスコーンと忘れるから。ホントに。

1・遮音
 これ大事です。今度の土地の目の前が駅・・・・っていうことも
 ありますが。
 なにより、お家を買いたいと思った最初の動機が、遮音だからです。
 今のお家で痛い思いをしてきましたので。
 (近所に防音設備無しのカラオケ屋が突然できた。)

2.耐震
 これは旦那の第一希望です。住んでいる地域は、ここ数年小さい地震
 絶えません。大きい地震が無いのはうれしいけど、
 いつかドカーンとやってきそう。そのためにもこれは大事です。

3.中庭
 年を取ってきた愛猫のため。
 うちの猫ちゃんは、家にきてくれてから一回も外に出た事の無い、
 箱入り娘&息子ですが、
 里親制度でもらってきたので、本来はすて猫、野生猫。
 窓の外をじーっと見て、哀愁漂っていることも多いです。
 外に出すことはできないけど、外から遮断された中庭になら、 
 いつでも出してあげれるんじゃないかな、とおもって。

4.収納
 あの・・掃除がチョウ嫌いなので・・・ ほんとに嫌いなので。
 ものの本によると、掃除がちゃちゃっと終わる方法は、
 物が片付いていることだそうですの。なるほど。
 なので、なるべく全てのものが隠せるように、収納を多めに取りたいと
 思います。

今思いつくのはこんなところ。
他にも希望はいくらでもあるけれども、まずはお家の骨組みになる部分の
希望なので、確実に実現していきたい所存です。

屋上とか地下とかオーディオルームとかおたく部屋とか・・・うふうふ。

むりじゃね?